ソシャゲ サーバ開発時に気をつけること

サーバAPIの開発時に気をつけた方が良いことを、思いついたままにまとめました。 ■ ユニットやアイテムの配布 運営に必要がなくとも、基本的にはゲーム内に登場するユニットやアイテム、コインなどの所有物はすべてプレゼントとして配布できるようにしておく…

漢字の勉強を始めました。

なぜ、漢字の勉強をするのか 社会人になると文字を書く機会は意外に多く、その最たるものは打ち合わせの場などでの白板です。このとき常識的な漢字が書けない事が続くと頭の悪い人として思われてしまいます。 私は専門学校卒です。 それも、やりたい事があっ…

ソーシャルゲームのチュートリアルについて思うところ

無料のソーシャルゲームは、プレイするのに対価を払っているわけではないため、「せっかくお金をはらったんだし」という「もったいない感」がないため、売り切りのゲームに比べて簡単にやめることができます。 そのためソーシャルゲームでは初プレイで「良い…

GPS時計を購入しました。

ジョギング用にGPS時計を購入しました。 GPS時計とはその名の通り、GPS機能がついた時計です。速度/距離をリアルタイムに確認したり、後でパソコン等で通った道を確認することができます。また、手首にはめた状態で静脈から心拍数を計測してくれるものがあり…

情報のメタ化

情報のメタ化 「思考の整理学」を読んで、「情報のメタ化」という部分に大きな感銘をえました。 情報には、具体的・即物的なものを示す 一次情報と、それらを抽象化した 二次情報、三次情報.. があり、抽象化を進めることが、高度な思考となり普遍性が高まる…

ネットワークの品質を擬似的に落とす方法

リアルタイム通信のプログラムを書いていると、ネットワークに遅延やロスが発生した場合の挙動をチェックしたくなる時があります。その場合は、tc コマンドを使うと便利。 例えば、ポート 32320に対する通信に 100ms のラグと 2%のデータロスを加えたい場合…

ブログ 始めました。

週1回は更新するよう頑張ります。